午前中は名古屋市から修理依頼の桐たんすのヤシャ本塗りと夕方より市内に納品

午前中は引き続き名古屋より修理依頼の桐たんすの仕上げ塗をしました。乾燥後、おふくろが前面引出などのロウ磨きをし、本体のロウ磨きは私の仕事のため磨き上げました。明日親父が金物を打ちます。

夕方より関市洞戸から修理依頼の桐たんすの納品が決まり配達に行ってきました。

もうすぐ鮎釣り解禁です。おとり屋さんを営んでおられ、お世話になりますと頼んできました。

桐たんすの修理、洗濯はこちらから

ヤシャ液と砥の粉を混ぜ塗り本仕上げ乾燥状態です。
ヤシャ液にて本仕上げ

ヤシャ液と砥の粉を混ぜ塗り本仕上げ乾燥状態です。

箪笥の引出や戸枠など前面部はおふくろのロウ磨き担当です。
桐たんす戸枠のロウ磨き

箪笥の引出や戸枠など前面部はおふくろのロウ磨き担当です。

私とおふくろでロウ磨きを終えました。塗りの行程は終わりです。
桐たんすのロウ磨き完了

私とおふくろでロウ磨きを終えました。塗りの行程は終わりです。

こんなに綺麗になったので、もう一度お嫁に行けるわ!!
桐たんす修理品の納品

こんなに綺麗になったので、もう一度お嫁に行けるわ!!


▲このページのトップへ