各務原市より修理依頼の楠箪笥の表面調整と高山市より修理依頼の桐箪笥の木地完成

各務原市より修理依頼の楠箪笥の表面調整をしました。木目が入り組んでいてカンナがけが大変です。逆目が出るための表面調整をします。少しは残りますが出来上がってきたと思います。

高山市より修理依頼の桐タンスも表面調整が出来、明日カルカヤをかけ天気が良ければ砥の粉を塗りヤシャ仕上げまで行きたいと思います。

桐箪笥の修理、洗濯はこちらから

その他の箪笥の修理、再生はこちらから

杢目が入り組んでいてカンナがけが大変です。逆目を取り表面を整える作業をしています。
楠箪笥の表面調整

杢目が入り組んでいてカンナがけが大変です。逆目を取り表面を整える作業をしています。

楠箪笥も木地出しまでの作業が八割進みました。明日残った表面の調整が終わったら柿渋塗りをして漆塗りの作業へと移れます。
楠箪笥の木地出し

楠箪笥も木地出しまでの作業が八割進みました。明日残った表面の調整が終わったら柿渋塗りをして漆塗りの作業へと移れます。


▲このページのトップへ