徳島より修理依頼の時代箪笥の中引出の仕込みと胴縁の板貼り作業をしました。岐阜市より修理依頼の文机と茶箪笥の鉋がけと木地出しをしました。

徳島より修理依頼の時代箪笥の中引出6杯の前板の仕込みをしました。前板を仕込む時間が大変かかり苦労しました。本体前面に新しい材料を貼る作業をしました。

岐阜市より修理依頼の茶箪笥文机の表面の鉋がけと木地を調整してほぼ白木地にできました。

中引出の前面板も死んだ節が多く抜け穴が多くあった為、新しい板にしました。
時代箪笥の修理、再生

中引出の前面板も死んだ節が多く抜け穴が多くあった為、新しい板にしました。

中引出の前面板も死んだ節が多く抜け穴が多くあった為、新しい板にしました。
時代箪笥の修理、再生

中引出の前面板も死んだ節が多く抜け穴が多くあった為、新しい板にしました。

桐文机の鉋がけです、大変弱い構造なので補強修理も致しました。
文机の修理

桐文机の鉋がけです、大変弱い構造なので補強修理も致しました。

割れている裏板の埋め木修理を終え全体に鉋をかけ白木地にしました。
茶箪笥の修理

割れている裏板の埋め木修理を終え全体に鉋をかけ白木地にしました。


▲このページのトップへ