尾張旭市より刀箪笥修理の依頼を受け胴縁、棚板貼りを終え木地出しをして柿渋下塗りをしました。茨城県より時代箪笥修理の依頼を受け本体に出来上がった前板を仕込みました。

尾張旭市より修理依頼の刀箪笥の引出の仕込みと奥行調整をして木地調整後、柿渋下塗りをしました。明日より漆塗りができそうです。

茨城県より修理依頼の時代箪笥の引出前板を新しく作り本体に合わせる為の仕込み作業をしました。

昨日貼った胴縁、棚板が乾燥したので出っ張りを鉋で取りました。
刀箪笥修理、板貼り

昨日貼った胴縁、棚板が乾燥したので出っ張りを鉋で取りました。

刀箪笥の引出の仕込みをして木地調整をしました。
刀箪笥修理、木地調整

刀箪笥の引出の仕込みをして木地調整をしました。

木地調整が済んだので柿渋を塗り下塗りをしました。
刀箪笥修理、柿渋塗り

木地調整が済んだので柿渋を塗り下塗りをしました。

新しく交換する前板が出来たので本体に仕込みました。
時代箪笥修理、引出仕込み

新しく交換する前板が出来たので本体に仕込みました。


▲このページのトップへ