茨城県より時代箪笥修理の依頼を受け本体の木地出しは完了して引出本体と前板の接合をして仕込みをしました。尾張旭市より刀たんす修理の依頼を受け漆塗りをしていますが、問題が出ています。

茨城県より修理依頼の時代箪笥の引出本体に前板を接合して本体に出し入れ調整をして白木地の完成となりました。今後色塗りの工程に入っていきます。

尾張旭市より修理依頼の刀箪笥の漆塗りで問題発生です。低いタイプの箪笥の天板によくある現象です。漆をはじき乾燥しません問題部分を切り取り埋め木後塗り直しとなります。悲しい・・・・

新しく作った前板を本体と接合修理をしています。木釘を打っています。
時代箪笥修理、前板打ち

新しく作った前板を本体と接合修理をしています。木釘を打っています。

時代箪笥の引出本体と前板の接合作業が終わり本体に仕込みました。
時代箪笥修理、引出仕込み

時代箪笥の引出本体と前板の接合作業が終わり本体に仕込みました。

漆塗りで出る問題です。長い年月の間に浸み込んだ漆を嫌う現象です。
刀箪笥修理、漆塗塗り問題

漆塗りで出る問題です。長い年月の間に浸み込んだ漆を嫌う現象です。


▲このページのトップへ