午前は富加町に長持から桐たんすと桐箱を作り納品してきました。帰宅後、大垣市より時代箪笥修理の依頼を受け本体の中塗りをしました。鳥取県より時代箪笥修理の依頼を受け本体裏板の張替と前面の胴縁、棚板の張替の準備をしました。

富加町より長持の桐材を利用して箪笥を作って欲しいと依頼され桐たんすと桐箱を作り納品してきました。「あの長持ちが立派な箪笥になりうれしい!!」と喜んでくださいました。

大垣市より修理依頼の時代箪笥の下塗りが乾燥した為、中塗りをしました。

鳥取県より修理依頼の時代箪笥の裏板をはぎ取り接地面を作り昨日作った裏板を貼りました。今度は前面の胴縁、棚板の面を削り接地面を作りました。貼る板は出来たので明日貼ります。

富加町に長持の桐材を利用して作った総桐箪笥を納品してきました。
総桐箪笥制作、納品

富加町に長持の桐材を利用して作った総桐箪笥を納品してきました

ガムテープで割れを隠していた板を剥がして新しい板を貼りました。
時代箪笥修理、裏板貼り

ガムテープで割れを隠していた板を剥がして新しい板を貼りました

写真は裏板を貼る前に鉋で接地面名を作ります。全面も同じ事をします。
時代箪笥修理、接地面作り

写真は裏板を貼る前に鉋で接地面を作り、全面も同じ事をします。

時代箪笥の前面胴縁、棚板を鉋がけして新しい板を貼る準備をしました。
時代箪笥修理、板貼り

前面胴縁、棚板を鉋がけして新しい板を貼る準備をしました。


▲このページのトップへ