鳥取県より時代箪笥修理の依頼を受け本体の胴縁、棚板に板貼りが完了しました。埼玉県より桐たんす修理の依頼を受け木地調整が終わりカルカヤをかけました。大垣市より時代箪笥修理の依頼を受け本体の棚板を打ち引出を入れてみました。

鳥取県より修理依頼の時代箪笥の棚板、胴縁の板貼りが終わり出張の鉋がけにて取り本体が概ね出来上がりました。

埼玉県より修理依頼の桐たんすの引出の鉋がけが終わったのでカルカヤをかけ明日より砥の粉ヤシャ仕上げをする予定です。

大垣市より修理依頼の時代箪笥の棚板を一段づつ下から打ち引出の奥行調整をしました。引出全面は鍵金物を付ける為、掘ってあって板反りの原因になっています。

時代箪笥の棚板、胴縁は欠けや凹みが多いため新しい木を貼ります。
時代箪笥修理、板貼り

時代箪笥の棚板、胴縁は欠けや凹みが多いため新しい木を貼ります

桐たんすの本体、引出面の鉋がけを終え木地調整をしました。
桐たんす修理、木地出し

桐たんすの本体、引出面の鉋がけを終え木地調整をしました。

木地調整が終わった桐の面にカルカヤをかけ柾目を引きたてています。
桐たんす修理、カルカヤ

木地調整が終わった桐の面にカルカヤをかけ柾目を引き立ています

本体の塗装が終わり棚板を一段づつ打ち引出の奥行調整をします。
時代箪笥修理、棚打ち

本体の塗装が終わり棚板を一段づつ打ち引出の奥行調整をします。


▲このページのトップへ