各務原市より桐たんす修理の依頼を受け鉋がけが終わりカルカヤをかけました。大垣市より桐たんす修理の依頼を受け金物外しをしました。鳥取県より時代箪笥修理の依頼を受けタンスの木地調整をしました。

各務原市より修理依頼の桐たんすの新しい桐を前面に貼り砥の粉ヤシャ仕上げが楽しみです。今日はカルカヤをかけ休み明け天気が良ければ砥の粉ヤシャ仕上げをしたいと思います。

大垣市より修理依頼の夫婦桐箪笥の昇りと開き箪笥の金物外しをしました。

鳥取県より修理依頼の時代箪笥の引出作り直しが出来ましたので木地調整をして下塗りに入っていきたいと思います。

新しい桐を貼りカンナがけ後にカルカヤをかけ柾目を立てました。
桐たんす修理、カルカヤ

新しい桐を貼りカンナがけ後にカルカヤをかけ柾目を立てました。

夫婦桐たんすの本体、引出の金物を外しています。
桐たんす修理、金物外し

夫婦桐たんすの本体、引出の金物を外しています。

夫婦桐たんすの開扉を外し金物を取ります。
桐たんす修理、金物外し

夫婦桐たんすの開扉を外し金物を取ります。

本体の塗料を剥がし木地調整をして下塗り工程に移ります。
時代箪笥修理、木地調整

本体の塗料を剥がし木地調整をして下塗り工程に移ります。


▲このページのトップへ