一宮市より茶だんす修理の依頼を受け金物を打ち完成しました。大垣市より夫婦桐たんす修理の依頼を受け引出と本体側板の鉋がけをしました。大阪市より時代箪笥修理の依頼を受け本体、引出の木地調整が終わり色塗り過程に進めそうです。

一宮市より修理依頼の茶だんすの漆が乾燥し引き戸に黒檀戸板を打ち付け、引出に取っ手金物を打ち完成となりました。

大垣市より夫婦桐たんすの修理依頼を受け開き箪笥の本体側板と引出の前面の鉋がけをしました。

高石市より修理依頼の時代箪笥の本体天板の木地調整をしましたが傷がとても深く取り切れません。引出、戸枠などの木地調整は終わり下塗りが出来る状態です。

一宮市より修理依頼の茶だんすの漆塗りと金物打ちが完了しました。
茶だんす修理、完成

一宮市より修理依頼の茶だんすの漆塗りと金物打ちが完了しました

開き箪笥の引出前面を筋が取れるまで鉋がけしています。
桐たんす修理、鉋がけ

開き箪笥の引出前面を筋が取れるまで鉋がけしています。

開き箪笥の本体側板の面が波を打っていて大変でしたが鉋がけをしました。
桐箪笥修理、鉋がけ

本体側板の面が波を打っていて大変でしたが鉋がけをしました。

本体の天板、側板、前面の木地調整をしました。天板の傷が残ります。
時代箪笥修理、木地調整

天板、側板、前面の木地調整をしました。天板の傷が残ります。


▲このページのトップへ