日進市より桐箪笥修理の依頼を受け砥の粉下塗りの乾燥後、ヤシャ仕上げをしました。名古屋市より茶箪笥修理の依頼を受け本体の裏板と天板を取り付けました。

日進市より修理依頼の桐箪笥の木地調整後、カルカヤをかけ柾目を出しとの粉の下塗りをして乾燥させました。ヤシャ仕上げを行い乾燥したので明日よりロウ仕上げをしたいと思います。

名古屋市より修理依頼の茶箪笥の漆塗りを終え本体裏板と天板を取り付け直し本体の形が出来たので下部の引出二杯の作り直しを始めました。他のパーツも同じだと思います。

桐箪笥の本体と引出などに砥の粉を塗り乾燥させました。
桐箪笥修理、砥粉下塗り

桐箪笥の本体と引出などに砥の粉を塗り乾燥させました。

砥粉の乾燥後、ヤシャ液で仕上げ塗装をして乾燥待ちをしています。
桐箪笥修理、ヤシャ仕上げ

砥粉の乾燥後、ヤシャ液で仕上げ塗装をして乾燥待ちをしています

本体の内部の漆塗りが完了して裏板、天板を取り付け直しました。
茶箪笥修理、組み立て

本体の内部の漆塗りが完了して裏板、天板を取り付け直しました。

間仕切り板と引出全部か゛虫食いでボソボソで作り直します。
茶箪笥修理、引出作り直し

間仕切り板と引出全部か゛虫食いでボソボソで作り直します。


▲このページのトップへ