横浜市より黒檀箪笥修理の依頼を受け本体の割れ、裏板の割れなど修理し上置きの内部の清掃をしました。

横浜市より修理依頼の黒檀箪笥の天板の割れ、側板の割れと修理が終わると悪い所がまた出るで一行に作業が進みません。本日の作業は側板の鉋がけによる塗膜落としと裏板の割れ直し上置きの内部の清掃などをしました。

長い年月の間にしみ込んだ汚れをサンダーで取ります。
黒檀箪笥修理、汚れ取り

長い年月の間にしみ込んだ汚れをサンダーで取ります。

小側板の割れに糊を入れ接合し、裏板は剥がして作り変えます。
黒檀箪笥修理、割れ修理

小側板の割れに糊を入れ接合し、裏板は剥がして作り変えます。

本体側板他の塗膜を鉋で削り取り記事を出しました。
黒檀箪笥修理、鉋がけ

本体側板他の塗膜を鉋で削り取り記事を出しました。

本体の裏板割れに埋め木修理をして汚れを取ります。
黒檀箪笥修理、割れ直し

本体の裏板割れに埋め木修理をして汚れを取ります。


▲このページのトップへ