各務原市より桐箪笥修理の依頼を受け砥の粉下塗りとヤシャ仕上げをしました。東京都より時代箪笥修理の依頼を受け新しく作った前板に引出本体を接合しました。

各務原市より修理依頼の昇りタンスと開き箪笥のカルカヤにて目立てをして砥の粉下塗り乾燥後、ヤシャ仕上げをしました。明日ロウ磨きです。

東京都より修理依頼の時代箪笥の木取った前板に引出本体を接合修理をして接着後、削り付けをして木地完成へと進めます。

引出全面にカルカヤをかけて柾目を引き立てます。
桐箪笥修理、カルカヤ

引出全面にカルカヤをかけて柾目を引き立てます。

砥の粉下塗りした面にヤシャを塗り仕上げして乾燥させます。
桐箪笥修理、ヤシャ仕上げ

砥の粉下塗りした面にヤシャを塗り仕上げして乾燥させます。

出来上がった前板を本体と調整して接合します。
時代箪笥修理、仕込み

出来上がった前板を本体と調整して接合します。

仕込んだ前板と本体を釘にて接合して引出を固めます。
時代箪笥修理、接合

仕込んだ前板と本体を釘にて接合して引出を固めます。


▲このページのトップへ