名古屋市より黒檀箪笥修理の依頼を受け本体、引出、戸板などの木地調整が出来ました。年内の修理依頼は終わり整理した桐材にて桐箪笥を作ります。

名古屋市より修理依頼の黒檀箪笥の本体、引出、戸枠、戸板の木地調整を終え明日下塗り後、漆塗りに入りたいと思います。

今年度の修理依頼の箪笥は終わり、材料の整理をし桐箪笥を作ろうと思います、本日より天板、側板を作成し徐々にパーツを増やしていきます。

木地調整した引出を本体に収め奥行調整をしました。
黒檀箪笥修理、引出調整

木地調整した引出を本体に収め奥行調整をしました。

箪笥の側面、前面の木地調整を終え、漆塗りに入れる様になりました。
黒檀箪笥修理、木地調整

側面、前面の木地調整を終え、漆塗りに入れる様になりました。

桐箪笥の棚板になる前に桐柾板を貼り付けています。
桐箪笥制作、柾貼り

桐箪笥の棚板になる前に桐柾板を貼り付けています。

桐箪笥の天板になる意を作成しました。
桐箪笥制作、天板剥ぎ

桐箪笥の天板になる板を作成しました。


▲このページのトップへ