東京都より桐箪笥修理の依頼を受け側板の鉋がけをしました。大垣市より水屋戸棚修理の依頼を受け上置きのパーツを積み上げ引き戸の欅飾り板の掃除をしました。

東京都より修理依頼の桐たんすの側板の鉋がけをして側板にカルカヤをかけました。正面の胴縁と棚板は新しい桐を貼り終え引出の仕込みに入りたいと思います。

大垣市より修理依頼の水屋戸棚の分解したパーツの修理を終え組み直しました。引き戸に多くの欅飾り板があるので一つ一つ汚れを取り木地を出す修理です。

側板の表面を鉋がけして木地を出しカルカヤをかけます。
桐箪笥修理、鉋がけ

側板の表面を鉋がけして木地を出しカルカヤをかけます。

本体の木地調整が終わりカルカヤをかけ引出修理に移ります。
桐箪笥修理、カルカヤ

本体の木地調整が終わりカルカヤをかけ引出修理に移ります。

上置きの分解したパーツを組み立て塗りに進みたいと思います。
水屋戸棚修理、組み立て

上置きの分解したパーツを組み立て塗りに進みたいと思います。

引き戸の欅飾り板を外し磨き修理をします。
水屋戸棚修理、引き戸

引き戸の欅飾り板を外し磨き修理をします。


▲このページのトップへ