安城市より帳場箪笥修理の依頼を受け最終漆を塗りました。もう一方の茶箪笥は分解し塗膜取りをしました。扶桑町より桐箪笥修理の依頼を受け砥の粉下塗りをしました。

安城市より修理依頼の帳場箪笥の漆を重ねていて最終の漆を塗りました。茶箪笥は分解出来て框は鉋がけにて塗膜を取り側板はサンダーで塗膜を取りました。

扶桑町より修理依頼の桐箪笥の木地に砥の粉下塗りをしました。梅雨の晴れ間が出て下塗り工程が出来ました。

漆塗りを重ねて色が大変良くなったと思います。
帳場箪笥修理、漆塗り

漆塗りを重ねて色が大変良くなったと思います。

分解したパーツを出し色の変更塗れるように修理します。
茶箪笥修理、木地出し

分解したパーツを出し色の変更塗れるように修理します。

天気が良くなり引出に砥粉の下塗りをしました。
桐箪笥修理、下塗り

天気が良くなり引出に砥粉の下塗りをしました。

箪笥本体にも砥の粉下塗りをしました。ヤシャ仕上げをします。
霧箪笥修理、下塗り

箪笥本体にも砥の粉下塗りをしました。ヤシャ仕上げをします。


▲このページのトップへ